スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop

燃える男のねずキャッチ
とらまる

とらまる

とらまる

とらまる

こたろう



相変わらず、ねずキャッチの日々である。


デジイチど初心者のわたし、本を見ながらいろいろ試して分かったのだが、キットのレンズだと明るさが足りないため、シャッタースピードを速くして撮影しようとすると露出が足りなくて写真が真っ暗になってしまう。そして、シャッタースピードが遅いと被写体がブレてしまう。量産されるブレブレこたとら写真。全自動モードでストロボを使えばブレることはないが、やはり自然な感じがなくなる。

というわけで、明るい単焦点レンズを買ってしまった。ナハ、ナハ、ナハ~(;´Д`)
高いのは手が出ないので、比較的お手頃価格で、Amazonでも評価の高かったCanon EFレンズ 50mm F1.8 II をゲット。初心者にはこれで充分に違いない。

本日の写真はそのレンズを装着して撮影した。3枚目と4枚目の写真は、デジイチの連続撮影機能でパシャーンパシャーンしたものである。こちらに近づいてくる様が分かって頂けると思う。この2枚以外はピントがボケボケで使えなかった。動いている被写体にピントを合わせ続けるモードにしているのだが、床にピントが合っていた。

あああ、レンズが良くても腕が!腕が!!
精進あるのみ。

【8/17追記】
3枚目と4枚目の写真、連写で撮ったやつじゃなかったでした!
データが続いててよく似てたので勘違いしてましたが、よくよく見たら違うタイミングで撮っていたやつでした。ここに訂正します。



ban01.gif 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑
スポンサーサイト
こたとら | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

sakura

2008/08/16 23:03 ・・・EDIT

  うぉぉっ!!
ステキな写真ですぅ~♪
なんだかちょっと難しそうですね^^;デジイチ・・。
2枚目、3枚目の写真、いい感じですね♪
とらまるちゃんがほんとに近づいて来てるみたい♪♪
こた兄は、机の上が好き?前もここで見てましたよね~??

きなこもんぬ

2008/08/17 12:06 ・・・EDIT

  >sakuraさん
わたし、勘違いしてました。
3枚目と4枚目、連写で撮ったやつじゃなかったです!!
データが続いてた上、構図がよく似てたので間違えました~(;´Д`)ほんとの連写バージョンは、あまりキレイに撮れてなかったので使わなかったほうでした。
デジイチ、普通に全自動モードで撮れば全然むずかしくないです、って全自動だから当たり前ですね(;^ω^)素直に全自動で撮ればいいのに、いろいろ試したい年頃なんです(笑)
こたろう、そういえば前も机の上でねずキャッチを観察してましたね。
もうしつけを諦めてるのがバレバレです|ω・`)

ユウコ

2008/08/17 19:03 ・・・EDIT

  すごーい!躍動感あるお写真ですね。
デジイチ、奥が深いです!
せっかく買ったからには色々といじってみたいですよね♪
私は説明書を読まずにいきなり自己流で始める性格なので
いきなり壊しそうです^^;

ねずさん、ホムセンを何件かハシゴしたんですけど
見つかりません(T_T)けど諦めないわッ☆

ちま

2008/08/17 20:42 ・・・EDIT

  すっごく素敵な写真だと思いますよ~。
ねずじんぱちを運ぶとらまるちゃん可愛い(^m^)
しかも歌ってるし(笑)
画質もすごいキレイですね。
やっぱりデジイチすごいなぁ。。。
本気でほしくなりました(><)

きなこもんぬ

2008/08/18 11:19 ・・・EDIT

  >ユウコさん
毎日シャッターチャンスを狙って目を光らせておりますw
が、せっかくいいシーンがあっても、フレームにきちんと収まってないとか、ブレブレだったりとかで、これがなかなか。・゚・(ノ∀`)・゚・。数をかせいでいいのを選ぶしかありません~。
わたしも大概は説明書を読みませんが、今回は壊さないように一通りチェックしました(;・∀・)
あらら、ねずさん売ってないですか?
ねずさんの正式名称は『カウボーイネズミ トンガリ』といいます。
どの辺がカウボーイなんだか?(笑)
↓以下で通販してるようです。エサなどと一緒に買うといいかもw
http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4976555843309/

>ちまさん
おおお、ありがとうございます~~!
最近は運ぶだけじゃなくて、投げるとジャンプキャッチなどもしてくれます。その瞬間を撮りたいのですが、なかなか撮れないッス(T_T)
3枚目の写真をPCで見たとき、なぜだか赤いトラクタの歌が思い浮かび、とらまるに歌わせてしまいました(;^ω^)
ちまさんもデジイチいかがですか(悪魔のささやき)
ヘン顔チャンスも狙いやすいですよ!(笑)

ユウコ

2008/08/18 16:28 ・・・EDIT

  ねずさん情報をありがとうございます!
カウボーイネズミトンガリ…これまた遊び心をくすぐる
お名前です。
正式名称で調べたらいろいろと情報が出てきました(笑)
ねずさんの中には西洋またたびが入っているんですね。
こりゃ~ネコちゃんにはたまりません♪
ありがとうございます(^^)必ずやゲットしてみせます!

きなこもんぬ

2008/08/18 19:27 ・・・EDIT

  >ユウコさん
姉妹品にカウボーイネズミ マルッコ というのもあります。
その名の通り、トンガリに比べてまん丸としていますw
そういえば西洋マタタビが入ってるんだった~
だから食いつきがいいのかしらん??
ゲットしてブログに登場するの、楽しみにしております(´∀`*)


 

 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://kotatora.blog116.fc2.com/tb.php/40-a0992874
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
