スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop

システムトイレ
ずっと猫のトイレには紙砂を使ってきた我が家だが、3週間ほど前からシステムトイレを導入している。

とらまる


前から気になっていた商品である。ホムセンの販促のおばちゃんも物凄くプッシュしていた。その時は逃げ切ったが。
ご存知ない方のために解説すると、トイレがスノコ状になっており、スノコの下には引き出しタイプの受け皿がついている。上部のスノコ部分に木のチップを敷き詰め、下部の引き出し部分にはおしっこを吸収する抗菌マットというものを敷くのだ。

キャッチコピーは、『取り替えなしで1週間ニオわない』。

「ほんまに臭わんのか試したらぁヽ(`Д´)ノ」
システムトイレに挑戦状を叩きつけ、マットを2週間取り替えなかった。

マジにおわねぇ。

こたとらはまだ幼いので、おしっこの量が少ないうえにそもそもそんなに臭くない、というハンデはあるかもしれないが・・・。紙砂だと、どんなにていねいに取り除いてもおしっこやうんちょすのついた砂が残ってしまい、日が経つうちにそれがだんだん異臭を放ちだすのだ。
ふむ~やりおるな、システムトイレ。

臭わないというのもポイントが高いが、何がいいって、おしっこの度に掃除しなくてよいのがグッドである。うんちょすだけ割り箸でつまんでポイッ、である。ラークチ~~ン。
また、粒が大きく重たいので飛び散りにくく、これまた掃除がラークチ~~ンである。

・・・こんなに褒めるとなんだか回し者のようである。一意見としてご参考いただきたい。

難点は、木のチップと抗菌マット(3回分)がちょっと高いことか。
でも、紙砂だってけっこうな頻度で交換してたから、あんまり変わらない気もする。

導入初日、こたとらはすぐ使ってくれなかった。粒が大きいのが気に入らないのか、しゃがむ動作はするのだが、用を足さずにどこかへ行ってしまう。なので、従来のトイレも並行使用させることに。

こたろう

とらまる


新しいトイレには、トイレだということが分かるよう、やつらの使用済み紙砂が入ったビニール袋を入れ、しばらく放っておいた。













第一号













キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

その後、紙砂のほうが使用頻度は高かったが、徐々にシステムトイレでもじゃんじゃか用を足すようになった。そして導入から2週間たった頃、同じシステムトイレをもう一つ購入し、紙砂トイレをとっぱらった。紙砂トイレがなくても全然平気であった。ヤッタネ!これでラクチン・トイレライフ!

こたとら
お約束の空き箱遊び


究極のラクチン・トイレライフは、こたとらーズが人間用トイレで用を足すことであるが、、、無理だろうなぁ。


ban01.gif 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑
スポンサーサイト
こたとら | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

ユウコ

2008/07/23 21:47 ・・・EDIT

  初めまして。
ニャンとも清潔トイレ、実家からもらったのですが
まだ使用していません。
記事を読ませて頂きましたがお掃除楽で良さそうですね♪
今度使ってみようかなあ(^^)

こたろうちゃんととらまるちゃんかわいいですね♪
男気あふれるセリフ(しゃべり方?)もステキです!
また遊びに来ます♪

sakura

2008/07/23 21:48 ・・・EDIT

  おぉぅ!!
「ニャンとも清潔トイレ」ですね!
気になっていたのですが、とってもよさそうですね♪
次回、にゃんこを飼う時の参考になりました!!
はぅ~、早くにゃんこ飼いたいなぁ。

オル

2008/07/23 23:31 ・・・EDIT

  しょし!!

きなこはん、にゃんともレポートおおきに!♪
絶対買います 笑
早くにゃんともの性能を試したいですな~!
これからも、便利グッズを教えておくんなまし!

そーいや、最初にこたとらが使ってたのは、紙でしたな。
紙砂でふんばってるとらまるの写真を思い出したw
(あの頃にくらべて、大きくなったもんだ…しみじみ)

ちま

2008/07/23 23:47 ・・・EDIT

  このトイレ人気ですよね♪
うちもシステムトイレではあるんですが、これとは
また別のものです。
スノコ状になってて、下の受け皿にはペットシーツを敷くタイプの
ものです。
それも1週間とりかえいらず、猫砂は1ヶ月とりかえ不要とうたってるものですが、うちではペットシーツは毎日、砂も汚れたらすぐ。。。という感じです。
それもこれも、まるが膀胱炎を繰り返したから(><)
あぁ。。。1日に何度トイレそうじをすることか、、、と
毎日思っちゃいます。


きなこもんぬ

2008/07/24 09:50 ・・・EDIT

  >ユウコさん
はじめまして(^-^)ようこそいらっしゃいませ~
ブログ拝見しました、ユウコさんちには幼い姉妹が(´∀`*)
その姉妹のためにご実家が買ってくださったのかな?
ニャンとも、わたしはかなり気に入ってますよ~!
わたしもまた後でお邪魔致します(∀`*ゞ)

>sakuraさん
えっへっへ。新居を建てて猫さんお迎えの際には是非(^-^)
色もオレンジとブラウンから選べます。
木のチップも、大粒と小粒と2種類あるので、猫の好みに合わせられます。
マジで回し者のように・・・違いますからね~っ(; ・`д・´)

>オルボン
しょし!!!!w

第一声が「しょし!!」で、盛大に吹いたw
オルさんは購入決定ですな(笑)
にゃんこをお迎えするにあたって、いろいろ必要ですからな~(;^ω^)
これは!というグッズがあったらまたレポートしまっする!
紙砂でふんばってる写真・・・↓これのことかw
http://lh5.ggpht.com/melkaccho/SDYbPInGLsI/AAAAAAAAAR8/ooMFzuSDkaI/DSCF0031_.jpg?imgmax=640
確かに小さかった・・・大きくなっちまったなぁ~(ノД`)

>ちまさん
ちまさんちのは、ユニチャームのやつでしょうか?
そっちもちょっと気になってましたが、わたしが行ったホムセンではニャンとものほうが若干安かったのでニャンともにしました。
ちまさんちの過去ログ読んできましたー(TдT)まるちゃんの膀胱炎大変でしたね。
にゃんこズが快適に暮らせるために、しもべ達(わたしらですねw)は今日も頑張る!

オル

2008/07/24 14:01 ・・・EDIT

  とらまる、ちいさっ!w そしてカワイイ!!w

ニャンともに、トイレシートをのせて使ってる人がいるそうなんですが
実際どうなんすかね?w

miee3

2008/07/24 16:02 ・・・EDIT

  我が家も『ニャンとも~』のユーザーですよ~。
前のにゃんこの時からで、発売当初から使ってます!
これ以外のものも随分試しましたが、これが一番みんなが平和になる一品でした!
今は一人一個ずつあって、家も狭いので、トイレだらけなかんじですが、
においもないし、ま、いいかな?ってかんじです。
わたしも、究極は人間トイレでジャーって流すまでやれるといいのに!って夢見てます!
そういうトレーニングビデオあるらしいですよ!(あやし~)

ヒロ

2008/07/24 16:50 ・・・EDIT

   話題のトイレ購入したのですね。使い心地が
よくって良かったです(って自分もまわし物みたいですな)
 紙砂なるものもあるのですね。
 色々勉強になります~。

きなこ

2008/07/24 20:02 ・・・EDIT

  >オルぼん
とらまるの真剣な横顔にフォーリンラブッ!
ニャンとも、純正のチップやマット使ってない人って結構いるみたいだすよ~
ってそれってスノコの上にシート敷いてるんかな??
ニャンコの好みもあるだろうから、飼い主は日々ベストを目指して試行錯誤ですよ( ̄ー ̄)

>miee3さん
おお~!ニャンともユーザーだったのですかっ。
現行品はいろいろ改良されてるらしいですね。
ニオイのなさ加減には感動致しました。
miee3さんも猫砂ジプシーしたのですねw
知ってますよ~そのトレーニングビデオ。あやしすぎました:(;゙゚'ω゚'):それにやたら高かったような・・・。

>ヒロさん
購入しました、2台も(笑)
こたとらも気に入って今日も元気にほっくりほっくりしています。
紙砂はおしっこをすると団子みたいに固まるんですよ~。で、それをポイするんですが、やっぱり取り残しがだんだん臭ってくるんですよね~。
もし猫を飼う機会がありましたら、是非ご参考に(笑)

キッツCat

2008/07/24 22:29 ・・・EDIT

  あっ!システムトイレだわ。
案外ちっちゃいんだねー。
これだったらジャマになんなくて2台あっても大丈夫ね。

ウチもシステムトイレがすっごーっく気になって、
その前を行ったり来たりしたのよ。
でも、おまるdeキャットを使うのが夢だったの(ワラ)。

で、イザ使ってみると(アタシじゃなくてよ><;)みうには大きすぎたの。
そんでストレス満タンになってお布団でシャー(T_T)
なもんだからゴク、スタンダードなのをもう1個買ったの。
が、ウチの猫トイレ事情w

タシカに、紙砂ってどこまで捨てていいのかわかんないから、
しかたないのでガバっっと取って捨てる(流す)の。
週一で天日干しとかもしなきゃだからシステムトイレの方がカシコイ選択ですよね。
ウチ、大小、使い分けているし、それにすれば良かったなと、
後悔しちょります。。。

余談
女の子(仔猫も)はあまり臭わないらしいです。
と、センセがゆうとりました。

☆紙砂でフンバっているとらちゃん、きゃわゆ~い☆

わたしのコメ、ヘンだったらごめんなさい。眠くて…。
(*。◇。)ハッ!思い出しました。
こたとらちゃんのテレビ鑑賞のblog、リンク貼らせていただきました。


オル

2008/07/27 17:21 ・・・EDIT

  猫の鉄人が、にゃんともをご愛用らしく、
色々聞いてみた。
専用のシートは、おてぃっこを吸うと、ちょっとくさいので
上にトイレシートを乗せてるらしいです。(2重に)
専用のシートだと高いから、こっちの方が長持ちよ~
とのことw
おいらも、実践してみたいと思うますw

きなこ

2008/07/27 18:56 ・・・EDIT

  >キッツCatさん
きゃ~~こちらのレス忘れてましたスミマセン(;><)
けっこうコンパクトかな?2台並べてても全然大丈夫です。
おまるdeキャット、実物を見たことないんですよね~そんなに大きいんですか~。
今はまだおしっこ全然臭くないんですけど、大人になったらそうも言ってられないかもしれません。女の子はその点いいですね(^-^)

>オルボン
猫の鉄人もご愛用とは、心強い限りですw
今んとこまだちびっこでおしっこそんなに臭くないからいいけど、大人になったらニャンともでも臭うのかもしれませんなぁ。大人のオス猫のおしっこはほんまに臭いからな(;´Д`)
そんときはその方法試してみまっする!
有用な情報ありがとう(´∀`*)


 

 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://kotatora.blog116.fc2.com/tb.php/30-adebad86
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
