スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop

真菌とセカンドオピニオン
真菌にかかったとらまるの耳だが、毎日せっせと薬を塗りこんでいるにも関わらず、好転しない。

ていうか、面積拡がってません?

いや、治るのに時間がかかるのは分かるのだが、ハゲの面積が拡がるのはいただけない。
また、薄々思っていたのだが、塗り薬だけではなく、飲み薬も飲ませる必要があるのではなかろうか。なぜなら、こたろうがとらまるの耳を舐めるからである。薬を塗っても意味がない。それに、こたろうの顎に小さなハゲができていた。

って、うつってるやないか!!!やっぱりな・・・

というわけで、昨日、セカンドオピニオンを求めて別の獣医(A)にとらまるを連れていった。
ここで注釈だが、本来その獣医Aが現在のかかりつけであり、真菌が発覚したワクチン接種のときに行った所は、7年ぐらい前までかかりつけだった獣医(B)である。なぜ以前のかかりつけにワクチンに行ったのかというと、B医院はこたとらを保護していたボランティア団体さんの協力医院で、里親会の当日、財布にお金が足りなくてワクチンが打てなかったため後日出直すことにしたのである。ハズカシイ。
さらに注釈だが、過去にBが嫌になったから病院を変えたわけではなく、単純に近所に別の獣医(C)が開業したので、近いほうを選んだのである。そして、Cで残念なことがあり、評判が良く家からも近い現在のAに通うようになった。
・・・だらだらと書いたが、要するに、AもBも良い獣医である、ということが言いたかった。

話は戻り、かかりつけ獣医にセカンドオピニオンを聞きに行くという、なんだかややこしい展開であるが、早速先生に診て頂いたところ。

  • 人間と違い、毛がぼうぼう生えている猫は薬を塗っても効果が出にくい。

  • 同居猫が舐めてしまうのなら、なおさら塗り薬は意味がない。

  • 顕微鏡では菌は見つからないが、毎日薬を塗っていたので表面上はいなくなっているのだろう。

  • 菌をこの目で確認できていないので言い切れないが、ほぼ真菌であろう。

  • 同居猫ともに、服薬で治すのがよいだろう。


  • とのことだった。
    獣医によって考え方や意見は違うので、治療方針が異なるのは当然だ。
    大事なのは、飼い主が納得して、選択することである。
    わたしはかかりつけ獣医の説明に納得したので、そちらの治療方針に従うことにした。
    まずは2週間投薬し、薬の効き目を確認しながらの治療になった。

    そんなこんなで、こたとら二匹分の飲み薬を処方された。粉薬である。
    そして早速昨日の晩から投薬スタート。サイエンスダイエットのキトン缶スプーン一杯分に混ぜ込む。身体がでかいこたろうの方が薬の量が多いので、きっちり自分たちの皿からだけ食べるように監視する。薬が入ってたら食べないんじゃないか?という懸念があったが、全然平気だった。皿までベロンベロン舐めていた。「もっとー」と言われたが、無視。

    こたとら

    こたとら

    こたとら


    ban01.gif 人気blogRanking
    ↑↑よろしければ応援してください↑↑
    スポンサーサイト
    こたとら | Comment : 9 | Trackback : 0
    ▲ pagetop

    Comment

    sakura

    2008/07/01 13:49 ・・・EDIT

      ニヤリ×2、かわい~♪
    こんなにくっついてたら、うつらないほうが不思議ですよね・・。
    粉薬入りごはん、ちゃんと食べてくれるんですね。えらい!!
    ウチ(実家)は、ぜんぜんダメだったので、針なし注射器で強制的に飲ませてました。今ではプロ級!?に投薬できます!!錠剤、眼薬もお茶の子さいさいです(笑)。・・・ウチのこに限りますが・・(汗)。
    こたとらちゃん、はやく完治するといいですね。

    miee3

    2008/07/01 19:57 ・・・EDIT

      だまされて、お薬をのんでいるこたとらちゃんずがかわいい!
    私も動物病院の選定は難しくって困っています。
    最低2カ所休院日の違うお医者さんを用意するといいと言われるんですが、
    2つも信用できる病院を探すことが難しいですよね・・・。
    なので、とってもうらやましいです・・・。
    はやく、治るといいですねぇ!!(でもおいしい日々が終っちゃう!)

    ちま

    2008/07/02 02:35 ・・・EDIT

      可愛い~!!!
    ニヤリ顔最高♪

    病院選びって本当に難しいですよねぇ。。。
    何でも聞けてそして納得できる信頼のおける獣医さんに
    出会うのってなかなか難しいですよね。
    なのでちょっと羨ましいなぁって思いながら読んでました。

    お薬もちゃんと飲んでくれるお利口さんなとらまるちゃんとこたろうちゃん。
    ふたりのおハゲが早く治りますように・・・
    ポチ!!

    きなこもんぬ

    2008/07/02 17:48 ・・・EDIT

      >sakuraさん
    やっぱりうつってしまいました(´;ω;`)
    耳を舐めたときにあごに菌がついてしまったのでしょう。
    こたろうのはそれひほどひどくないので、このまま薬で早く治るといいなぁ。
    おお、sakuraさんは投薬のプロ!
    わたしも錠剤なら得意です( ̄ー ̄)
    でも、こたとらに通用するかまだ分かりません(笑)

    >miee3さmm
    こたとらーズ、まだまだ素直で助かります(^-^)
    動物病院によって腕も違うし、料金も違うし、選ぶの難しいですよね。
    行ってみて変なとこだったら困るし・・・。
    口コミで評判が分かればいいですねぇ。
    休院日の異なる病院2つ、というのはグッドアイデアですね!

    >ちまさん
    ニヤリ顔、かなりあくどい顔してますよねw

    動物病院選び、難しいですよね。
    うちは近隣にそういう獣医さんがたまたまいたのでラッキーでした。
    ちまさんも納得・信頼の獣医さんに出会えますように。。。(-人-)
    おっと、そろそろ薬の時間だぁ!
    こたとらが首を長くして待ってることでしょう(笑)

    りこ

    2008/07/02 23:16 ・・・EDIT

      オルからりこにしますw その方が馴染み深いかもってことでw

    ブログの引越しお疲れ様です!いや~、それにしてもきなこもんぬの愛情には頭が下がります!
    その理由は、大きな声ではいえませんが、アイオロス体質であるきなこもんぬが、こんなにも…ねえ 笑

    それより、にゃんこずの体調はいかがですか?
    今年はほんまに雨が降らないですが、お掃除がんばって!
    除湿機とか、まわしてるんすか?

    おいらの近況報告なのですが、会社の出勤時間が1時間早くなってしまいました。はうう。
    やっぱ会社の近場じゃないと通勤ラッシュが大変そうな予感…。にゃんこ飼いの夢がぁぁぁ!!

    シロ

    2008/07/03 07:54 ・・・EDIT

      お引越しされたのですね。
    fc2は多いですが使いやすいですか?

    私も近くに獣医さんがいますが評判が今一。
    ちょっと遠目でも流行ってるところへ行きます。

    きなこもんぬ

    2008/07/03 08:55 ・・・EDIT

      >りこ蔵さん
    わたしも自分の情熱に驚いてます。アイオロス体質なのに・・・w
    生温かい目で見守ってやってください( ̄ー ̄)
    にゃんこず、真菌以外は元気そのもので、朝から暴れまわっとります。
    湿気の多い日はエアコンをドライにしてサラサラを保ってます。
    湿気は大敵やからね!ヽ(`Д´)ノ
    あいや~。出勤時間早くなってしまったかぁ。それでもまだ遅めやと思うがw
    近場だとにゃんこ物件高いんやろうね~(;´Д`)

    >シロちさん
    fc2、多機能でグッドです。
    大きな声では言えませんが、前のとこよりわたしは使いやすいです。かゆい所に手が届きます。
    前の所のシンプルさは、それはそれで普遍的な良さがあると思いますが(^-^)
    やはりにゃんこのことを考えると、ちょっと遠くても評判の良いところの方が安心できますよね。
    いい獣医さんが増えるといいなぁ

    キッツCat

    2008/07/04 10:46 ・・・EDIT

      おはようございます、きなこもんぬさん!

    真菌ってなかなか治らないんですね。
    ったく厄介なヤローじゃないですか!

    ウチのカジリ隊姫(笑)はカリカリに乗っけて飲ませていました。
    実はみうはウチに来て4日めに仲良しさんちのニャンコにガブリってされちゃったのね。
    そんで抗生物質を3週間ほど飲んでいたの。
    このこと(ガブリ)はblogにどーしても書きにくくって…。
    でも、きなこもんぬさんにいつかは話そうかなって思っていたのよ。
    壁に耳アリ障子に目アリだからね。
    ネットはご近所同様コワイっす!

    獣医さんはそのガブリニャンコと同じところに行っているの。
    ガブリニャンコ(しつこいねえ^^;)のママが教えてくれてとっても親切なセンセ揃いなのよ。
    獣医さんてクチコミが一番安全かもね。
    …と…思うんだけど…。

    長~~~~っのコメでスイマセンでした=^_^=

    きなこもんぬ

    2008/07/07 18:28 ・・・EDIT

      >キッツCatさん
    ぎゃーレスつけ忘れてました!!!
    真菌、治ってきてます。薬が効いてますねぇ。
    そのうち使用前使用後などアップできたらしたいなと・・・

    みうさん、がぶられちゃってたんだぁ。それは大変でしたね。
    でも薬をカリカリにのっけて食べてくれるなんて、手間いらず!
    なんておりこうさん!

    確かに、獣医さんはクチコミが安心ですよね。
    わたしも誰かに聞かれたらクチコもうと思いますw


     

     

     

     

    Trackback

    このエントリーのトラックバックURL:

    http://kotatora.blog116.fc2.com/tb.php/19-78f2d24d
    ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
