スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop

歯磨きの練習
こたろうととらまるの息はさわやかである。
生まれてまだニヶ月半と三ヶ月の仔猫であるから、当然のことだろう。まだ歯石のしの字もついていない、真っ白でピカピカの汚れなき歯。大事にしたい、してあげたい。

ムクムクとそんな欲望(?)が沸き起こり、でも今まで猫の歯磨きなんてしたことないし、それって一般的なのかしらん、と思って調べたら、最近は猫も歯磨きをした方がよいというのが一般的な見解らしい。猫も高齢化する時代、口臭以外にも、歯周病や歯肉炎などもろもろのトラブルが出てくるのだそうだ。
今まで飼っていた猫は、幸いにも歯の病気になったことがなかったので、あまりその必要性を感じなかった。ただ、やっぱり年をとってから口臭がきつかった。もわもわ~~んと、すえた魚臭が漂ってきたものだ。こたとらーズには、年をとっても息さわやかなおじいちゃんでいてもらいたい。

というわけで、ここ数日、歯磨きの練習を行っている。仔猫のうちから習慣づけた方が抵抗が少なく楽だろう。しょっぱなから歯ブラシを使うなんてことはハードルが高すぎなので、まずは指を口に入れて慣れさせることから始めた。歯茎を指でこちょこちょ・・・したいのだが、やはり噛まれてしまう。最初は甘噛みだったのが、だんだんエスカレートして本気噛みをしてくる。イデデデ!また、水に浸した綿棒も併用した。喜んで噛み噛みしている。ムリしない程度に奥歯や歯茎をこちょこちょこちょ。

そして昨日、猫砂を買いにいったホムセンでこのような商品を見つけた。

歯みがきセット


チキン味の歯磨き粉と小さな歯ブラシがついている。歯磨き粉を綿棒に少量つけ、こたとらーズに試してみた。
まずはこたろうから。

こたろう

こたろう



美味しんぼかおまえは。
そしてとらまる。

とらまる

とらまる


双方気に入ったようである。さすがチキン味の歯磨き粉。人間用のがあったら、間違いなく売れない。
これをそのうち付属の歯ブラシにつけて、こちょこちょできる日が来たら・・・いいなぁ。


ban01.gif 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑
スポンサーサイト
こたとら | Comment : 5 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

キッツCat

2008/06/19 14:45 ・・・EDIT

  相変わらず元気なこたちゃん、とらちゃん。
可愛らしい~
歯磨きは好きですよ。大好きですよ。
わたしの歯を磨いているのを見るのが(笑)。
不思議そうな顔で見ているんです。
実はウチでも歯磨きを試みたことがあります。
一号くんが指でゴシゴシ~。
ちょっとソノ指、太すぎだよ。小指でやったら?
なんてアホな会話なんぞをしましてね。
麺棒にチキン鯵←メチャクチャじゃないの…てか美味しそう(笑)。
綿棒にチキン味の歯磨きですね。なるほど!
やってみますね。
また長~いコメになってしまいました

sakura

2008/06/19 21:18 ・・・EDIT

  こんにちわ。
ウチはとても昔に挫折しました…。
にゃんこが嫌がる・・とかじゃなくて、飼い主が挫折…。あ、嫌がってはいたかなぁ。忘れちゃった。
チキン味なんてあるんですね!!すごいわ~。
美食家のこたちゃんと、味皇さまなとらちゃんですね。あ、いえ、何となく…。ごめんなさい…。

きなこもんぬ

2008/06/20 00:25 ・・・EDIT

  >キッツCatさん
長コメ大歓迎でございますよっ!
歯磨き、(見ているのが)好きですかw
わたしも、こたろうが興味津々で見てくるので、戯れに歯ブラシをうりうり突き出したら、猫パンチされてしまいました
確かに仔猫には成人男性の指は太いかもw
でもそのうち大きくなって平気になっちゃうんでしょうなぁ~>
麺棒チキン鯵は、きっとみうさんも気に入ると思いますよ!お試しあれ
指につけてやるのは、指に穴が開くのでお気をつけください←開いた人
>sakuraさん
飼い主が挫折・・・ドキッ。
実はわたしも諦めが早いというか、熱しやすく冷めやすいというか、、、気をつけます
商品のパッケージにはチキン味とは書いてなかったのですが、買った後でネットで検索したらチキン味だ、みたいなことが書いてあったので、それを信用してます(笑)
味皇・・・はミスター味っ子かな?そちらは疎いきなこです
美味しんぼファンとしては、こたろう=海原雄山、とらまる=富井副部長あたりで脳内再生しています

キッツCat

2008/06/20 09:33 ・・・EDIT

  コメ、ありがとうございました
猫の歯石&歯周病についてのジョーホーです。
獣医さんの言うには、赤ちゃんの時に母乳をたっぷり飲んでいる子は歯周病にかからないそうです。
前にいた華子は子どもの時からオクチがクッサ
名づけて「歯槽膿漏猫」っていっていました
こたちゃん、とらちゃんは産みのママからたっぷり母乳をもらったんでしょ?
と推測します。
みうも離乳が出来てから我が家の子になったの。
そういうとこだから、とりあえず安心ね
長すぎた~

きなこもんぬ

2008/06/20 16:11 ・・・EDIT

  そうなんですか~!
知らなかったです。それはいいことを聞きました。
こたの生育歴は知らないのですが、とらは確かにママの元で育っている!こたもきっとママンのお乳でスクスク育ったに違いない!
母乳は大事ですねぇ
じゃあみうさんもあ・ん・し・ん


 

 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://kotatora.blog116.fc2.com/tb.php/13-dc9017ed
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
