スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop

ワクチン2回目、そして・・・SHINKIN
昨日の晩のことである。わたしはテレビを見ながらとらまるを抱っこしていた。

「とらっちゅぱ~~~ん!きゃわいいな!おまえはきゃわいいな!」
「みゃぁ~ん(うざいよ母者)」

みたいな親子の会話をしながら頭を撫でていると、ふと、とらまるの左耳の下あたりに黒いポッチが見えた。なんじゃろな、とよくよく見てみると、1センチもないぐらいの小さなハゲが。
『こんなの、昨日までなかったよなあ』と思い、耳の中も見てみると、ところどころポチッポチッと赤くなっていた。
もしかしてまだ耳ダニがいるのかもしれない。かゆくて掻いたのかも。ワクチン2回めのハガキも来てたし、明日病院に連れて行こう。てなことを考えて、うざがるとらまるを解放した。

そして日付変わって今日、またも疑うことを知らずに自らのこのことキャリーに入ったとらまるを連れ、病院に出かけた。  前回のワクチンの様子
車中、とらまるが抗議の雄たけびをあげていた。

とらまる


わたしだって、月末に連れてくつもりだった。でも案内ハガキには16日~30日の間に来て下さいと書かれていたので、別に今日行ってもいいのだよ、とらまるくん。なんでも早く済ました方が後々楽なのだよ、とらまるくん。

とらまるをなだめすかしているうちに病院に着いた。
耳のことを先生に告げると、先生が再度耳ダニ検査をしてくれた。耳ダニはいなかった。
はて。じゃあ一体?と思っていると、先生がこうのたまった。

「これは~~皮膚病やね。真菌ですわ」

SHINKIN?

と、ローマ字で言ってみても仕方が無い。SHINKIN・しんきん・真菌。カビである。
なんでまたわたしの可愛いとらまるちゃんにカビなんかが!
先生曰く、これぐらいの月齢の仔猫にはよくあり、人間にもうつる。塗り薬で治るが、大体6週間ぐらいかかる、とのこと。
先生はとらまるをひっくり返して、耳以外にも出ていないかチェックした。

「かわいいなぁ~~~たまらんなぁ~~~」

目尻を下げ、肉球をぷにぷにしながら言う先生は、ただの猫好きの男になっていた。いい先生である。
今のところ、耳以外には症状は出ていないようであった。

そして、ワクチンタイム。
今日もシャイ・ガールのわたしは写真を撮ることができなかった。
チキンですみまs(ry    ※ 「ガール」は何歳まで適用か、についての議論はまた今度

とらまるは、注射を嫌がるかと思いきや、のどをぐるぐるならして気持ちよさそうに目を閉じていた。大物かもしれない。

そんなこんなで、真菌。困った困った。
わたしらにうつるのはいいが、こたろうが心配である。とらまるを隔離した方がいいのか。あれこれ調べて考えた結果、掃除を頑張ることにした。こたろうは、定期的に薬浴をすることに。隔離した方がいいのは分かるが、遊びたい盛りのとらまるに負担を強いることになるし、多分わたしにはできない。それよりも、この時期カビなんてどこにでもあるのだから、それらを重点的にやっつけた方がいいのではないか。とりあえず、今日から家中の除菌・殺菌祭りである。

こたろう


こたろう、すまん。


ban01.gif 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑
スポンサーサイト
こたとら | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

sakura

2008/06/18 00:07 ・・・EDIT

  とらくんの顔、niceです。
でも、皮膚病!!たいへん!!
こたくんにうつらないで治るといいですね。
うちは気付かずに人間にうつってしまったことがあります。(真菌かどうかは忘れましたが・・)
でも、2匹を離してしまうのはやっぱりかわいそうな気が…。きなこさん、除菌・殺菌がんばれ~っ!!

キッツCat

2008/06/18 13:23 ・・・EDIT

  とらまるくんの耳のポッチ、早く治るといいですね。
…しかし1人だけなるっていうのも不思議ですよね。
ちなみに、カビって人間の皮膚にもふつ~にあるんですよね。
水虫とか…。
一緒くたにしてスマンデス
三種混合はこたろうくんは終わったんですか?
一緒にやるのかと思っていました。
みうの2回目は22日です。
彼女もツラーっとした顔をして、センセに「強いね~」と言われました。
ソノ後、ナメナメ(アソコ)してイヤーな顔をしていましたが
注射で「みうっ」とも言わなかったみうに一号が、
「オカーさん似なんだよね~」だって
アタシャ、アソコなんてナメナメしませんが

きなこもんぬ

2008/06/18 16:09 ・・・EDIT

  >sakuraさん
とらまるの他の部分に飛んでないか、こたろうにうつってないか、チェックに余念がありません
今日のところはまだ大丈夫みたいです。毎朝、毎晩チェックしなければ~
人間にうつるとめちゃくちゃかゆいそうですね
猫本人はそれほどかゆくないとか。でもとらまる、足でパリパリしちゃってるけど
昨日から早速目に付くところからアルコール除菌だのハイターで殺菌だのやってます。がんばります
>キッツCatさん
同じ仔猫でもなりやすいコとならないコがいるようですね。
免疫力の違いでしょうかね~?
確かにこたろうの方が丈夫そう。よく食うし。
はい、先生も「人間の水虫と一緒です」って言ってました
どこにでもいる菌だから撲滅は無理でしょうね
少しでも蔓延しないようにがんばります
三種混合、こたろうの1回目は保護主さんがして下さってたので、前回とらまると一緒にしたのが2回目でした。
みうさん、実は・・・気が強い?!うーんやっぱ女王様w


 

 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://kotatora.blog116.fc2.com/tb.php/12-d70478b6
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。